課金制のゲームから、通信販売、英会話のチャット、E-メールなど、私たちの生活はインターネットに支えられていると言っても過言ではありません。
インターネットを使った商売は留まることを知らず、2ちゃんにおいても様々な商品についてコメントが寄せられています。
そして、こうした消費者の何気ないコメントがヒントになり、新たな商品が生まれることもあります。
特に、2ちゃんでは本音が数多く飛び交っており、正に新商品を作るためのアイディア庫とも言えます。
eラーニングについても、2ちゃんにて様々な意見が投稿されています。
今のeラーニングの中には、時間と場所を選ばずに学べるという利点がありますが、これがデメリットになることもあります。
時間と場所を選ばないということは、いつでも出来ることを意味し、「明日やればいいか」と思ってサボってしまう方が少なからず居ます。
学校などは決まった時間に決まった場所に行くため、勉強する習慣を身に付けやすいものですが、時間と場所を自由に選べるeラーニングは、そうした習慣を身に付けるのが難しいのではないでしょうか。
今後のeラーニングの課題としては、継続して続けやすい状況を作ることかもしれませんね。
数多くのeラーニングの商品を手掛けているイーラーニング研究所もそうした課題に取り組んでいると思います。
例えば、成果というものは目に見える形で提示されることでモチベーションを維持できる傾向がありますので、イーラーニング研究所は小中学生向けアプリケーションに、獲得コイン制を採用しています。
1日やると1コインが貯まり、ある程度貯まったら、それを実際に使えるアイテムと交換することが出来ます。
夏休みの時にも、そのアプリを連日やることでご褒美がもらえるキャンペーンを行っていました。
ただ単に勉強する教材を届けるだけでなく、どうやったらそれを使い続けてくれるかをイーラーニング研究所は常に考えているのです。